MENU TEL
ヘッダー

脳卒中 簡単チェック法!

2019.08.23

どんぐり鍼灸整骨院のKです。

脳卒中 簡単チェック法!

そもそも「脳卒中」の分類には、脳梗塞やくも膜下出血などが含まれます。

特に脳梗塞の場合は、発症後すぐであれば、脳の血管に詰まった血の塊を溶かす薬(t-PA)の

投与により、救命率が上がり後遺症も軽くなる可能性が高まります。

ただし、(t-PA)は4~5時間以内で行う治療法です!

治療前の検査に1時間程度かかりますので、症状が出てから遅くても2時間以内に

病院に行くことが大事です。

脳卒中のチェック法には「FAST=ファスト」があります。是非!覚えてください。

Face顔

疑わしい方に「にっこり笑ってください」・片方の顔が下がっていませんか?

・口角が下がっていませんか?

Arms腕

「両手を挙げてください」・片方の手が下がっていませんか?

・上がっていても維持できずに下がってきていませんか?

Speech言葉

「簡単な言葉を言ってください」・ろれつがはっきり回っていますか?

Time時間

3つのチェックポイントのうち、どれか一つでも該当したら、「脳卒中」の

可能性が大!!!!

時間が勝負です!!

以前、どんぐり鍼灸整骨院でも待合室で「脳梗塞」の兆候が現れた方が2名いました。

「FAST=ファスト」をチェックしたところ可能性大!

直ぐに病院へ直行してもらい、軽度の軽度で済みました!!!

もう少し詳しいことがお知りになりたい方が居られましたら、

お気軽に、どんぐり鍼灸整骨院へお越しください!!!!!