MENU TEL
ヘッダー

自分の車の損害を補償する車両保険に加入してますか?

2012.04.15
です。
 
車を買ったら 必ず入らなければならないのが、
 
自賠責保険いわゆる強制保険 です。 

自賠責保険だけでは賄えない部分を補うのが任意保険です。

どちらも相手方への補償です。

自分の車の損害を補償するのは車両保険に加入するしかないのです。


 
 
車両保険の種類には、一般車両保険とエコノミー(車対車)+
 
限定Aとエコノミー(車対車)があります。

一般車両保険…自分の車が受けた被害が故意でない限りカバーされます。

 

自損事故、衝突、接触事故、相手が自転車、盗難、
 
火災、浸水などかなり広い範囲で補償されます。
 
万能タイプの保険 と言えるでしょう。
 
もっとも補償が充実しているので保険料も高くなります。
 
 
 
エコノミー+限定A
…自損事故と当て逃げを除いて、一般車両保険と同じ補償になります。

補償範囲を事故相手が車の場合と、アクシデントや

 災害に限定しているのでその分保険料は安くなっています。 
 
エコノミー(車対車)…車同士の事故による損害のみ補償。
 
相手が車、二輪、原付で特定できる場合です。
 
カバーできる範囲が小さいので保険料は一番安いです。
 
 
車両保険の種類はこの三種類ぐらいですが、任意保険なので
 
加入すかしないかは運転する人の判断にゆだねられます。
 
新車を購入した人や免許を取って間がない人、高級車に
 
乗っている人は加入した方が良いですね(^_-)-☆